トレンドブログで稼ぐための第一歩!インプットとPDCAが大事!

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事はメルマガから転載しています。
バックナンバー7通目

こんばんは!れいらです!

メルマガを開いてくださり

本当にありがとうございます!!

先週、主人がコロナにかかり、一昨日、次女が高熱を出し

わたしも朝から喉が痛く身体が重たい・・・

もれなくコロナがうつってしまったようです(T□T)

お盆の時期にコロナかかると病院空いてなくてつらい(›´-`‹ )

お盆の帰省もできなくなってしまったので子供たちもしょんぼり(´・ω・`)

今日は身体がダルすぎて作業ができないので、ベッドに横たわりながら

過去に買った教材をひたすらインプットしてました~!

わたしは実は生粋のノウハウコレクターなのです!( ・∇・)

購入した教材の数を数えたら余裕で100は超えてました!苦笑

とにかく学ぶことが大好きなので

ブログ以外のジャンルでも

これ気になる!と思ったら

値段次第ですが、すぐに購入します!

いまもコミュニティやコンサル複数のところに参加してますし、

便利なツールにも課金しています。

自分ビジネスを加速させる上では

自己投資も本当に必要だと感じています。

特にわたしは最初の3.4年は

独学で孤独でやってきてたので

本当に頼れる人、話せる人がいなくて寂しかったししんどかったなぁと。

その点、教材は価格帯もコンサルよりは手軽で手に取りやすい。

それゆえ買って満足するケースが多く

買ったのに読んでない、

もしくは途中までしか読んでない

みたいなのがたくさんあります( ^_^ 😉

なので今日はベッドの上でもできる

買ってきた教材を読みこむ!インプットの日にしました。

どんな教材でも

その時の自分の知識レベルで

受け取り方がめちゃくちゃ変わると思ってます!

当時読んだ時はスルーしてたことも

再度繰り返し読むことで

あーなるほどー!

こういうことか!

と新たな気付きも多いです。

また教材を読んでいたつもりでも

内容を忘れていることがほとんど。

人間の脳がインプットした情報を忘れる速度については、

心理学者のヘルマン・エビングハウスが提唱した

「忘却曲線」という概念が有名ですよね。

・20分後:約42%の情報を忘れる
・1時間後:約56%の情報を忘れる
・1日後:約74%の情報を忘れる
・1週間後:約77%の情報を忘れる
・1ヶ月後:約79%の情報を忘れる

そりゃ覚えてないわ!!笑

もちろんこの数字は平均的な傾向であり、

個人差や状況によって大きく変わる可能性があります。

ただ逆に感情を伴う記憶や、

深く理解した情報はより長く記憶に残りやすいです。

ですから

特に結果を出したい分野の教材であれば

何度も繰り返して読む

実践してみる

ことで忘れることを大幅に遅らせることができます。

再度、教材をしっかり読み込むことで

大事なことを思い出しだり、

教材通り正しく実践できているかを再確認することができますよ♪

そして教材を読んで

すぐにアウトプット(実践)することで

PDCAを回してどんどん自分の身体に染み込ませていくと結果も出やすくなります!

※PDCAとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の4つのプロセスを繰り返し、業務効率を改善すること。

PDCAの最後のステップ、Actionが終了したら、

また最初のPlanに戻ってこの流れを繰り返して

どんどんいい方向に循環させていきます。

分かりやすくブログ記事を書く場合をPDCAで例えると、

■Plan(計画)

・記事のテーマを決める、何を書くか(例:「初心者向けの料理レシピ」)

・目標を設定する(例:月間1000PVを達成する)

・記事の見出しや構成を考える

・キーワードを選ぶ

・検索意図を考える

・検索ボリュームを調べる

・ライバルサイトをチェックする(タイトル、見出し、構成、文字数、内容、関連記事など)

・検索意図に沿ったタイトルを作る

■Do(実行)

・上で決めた内容に基づいて記事を執筆する

・画像や動画を追加する

・SEO対策を行う(タイトル、見出し、メタディスクリプションの最適化)

・記事を公開する

■Check(評価)

・アクセス数を確認する

・滞在時間や離脱率をチェックする

・記事の検索順位をチェックする

・記事のインデックス(検索結果に載るまで)のスピードを見る

■Action(改善)

・上記の評価結果に基づいて改善点を探っていく(例:画像を増やす、見出しを分かりやすくする、タイトルを変更する)

・次回の記事作成に活かせるポイントをまとめる

・必要に応じて既存の記事を修正する(リライトする)

・上位表示しなかった原因を考える

・アクセスが来なかった原因を考える

・ライバルの見出しにない情報を追加する

・アクセスがあれば関連記事を作成する

このサイクルを繰り返すことで、

ブログ記事の質やサイト全体の評価、アクセス数を

徐々に向上させることができていくようになります。

この世の中にはいろいろなたくさんの魅力的な教材があるので、

あれもこれも欲しくなりますよね。

めちゃくちゃ分かります!

ただわたしみたいにあれもこれもと

違うジャンルに目移りしてしまうと、

リソースが分散してしまい、

いま自分が実践していることに全集中できなくなって

どんどん結果が遠のいていきますよ(> <。)

しかもお金がどんどんなくなります・・!笑

ですから、自分が結果を出すために

必要と感じて購入した教材が手元にあれば

再度読み返してみることをオススメします!

新しい発見があったり、新たな気付きも見つかるはずです!

そして実践しているジャンルでもっと知識をつけたいと思えば

別の教材を買ってみるのもアリかなと思います♪

あー教材インプットしてたら

記事書きたくなってきたー笑

P.S.

教材をインプットするどころか、

コロナをインプットしていました笑

ですので今日のメルマガはベッドの上からお送りしました(›´-`‹ )

配信の設定はヨタヨタしながら

PCの前に行って設定してきました!

(p`・ω・´q)

長女も時を同じくして発熱してしまいました!

でも想定の範囲内です!w

生き残りの決戦には敗れてしまいましたが笑

ただ直近でどーしても行きたいところがあるので

最速で早く治したい!!!

行きたい場所は

「マリノアシティ福岡」です!

福岡の人なら大体の人が知ってる有名な施設かなと思います!

マリノアができて独身の頃から、ことあるごとに行ってた思い出の場所。

20年経って老朽化が進んだということで

8月18日に閉館してしまいます。

見た感じ、そんなに老朽化してないけどなー!笑

子供が産まれ、家族でも月に1回行ってて子供達も好きな場所だから

閉館前になんとか行きたいです!

なので全力で安静にして治します!!!

みなさんも体調には気をつけてくださいね > <

いつもメルマガを読んでくださって本当にありがとうございます> < ☆

次回も心を込めて配信します☆

また次回のメールも読んでくださると嬉しいです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次