トレンドブログのアクセス爆増術!AI活用で狙い通りの結果を出す方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事はメルマガから転載しています。
バックナンバー11通目

こんばんは!

三度の飯よりブログが大好きなれいらです!

いつもメルマガを読んでくださり本当にありがとうございます!

昨日、仕込んでいたあるジャンルのネタに狙い通りアクセスが集まりました!

なんで狙い通りだったかとというとジャンルは言えないのですが、

今までトレンドブログ運営してきた経験で

そこそこアクセスが集まるジャンルというのはなんとなく予想できていて。

わたし的には激アツなのに

なんでライバルほぼいないんだ?

という状態。

ライバルがいないということは

もしかして需要がないのかな?

って一瞬ひよってしまいましたが、

とりあえず書いてみないとわからない!

ということで試しに1記事だけ書いてみました!

そしたら検索需要のピークの時に

狙い通りアクセスが集まってきました!

そこでその日に関連記事3記事追加!

翌日もずっとリアタイ3桁が続いてたので、

急いでさらに5記事の関連記事を書いて昨日は8000PV超えましたー!

すごくないですか!?

速報ネタじゃなくて事前に仕込めるネタで

1日に8000PVも集まったら嬉しいですよね!

アクセスが集まっていた記事は1記事で5000PVくらい。

そこで関連記事を書かなかったら5000PVくらいで終わってたけど

関連記事を書いたおかげで8000PV超えてました。

今日もずっと3桁のアクセスが続いてるから

今日も10000PV近くいきそうな感じです!

そしてほぼ全記事で1位~5位を取れています!!

速報ネタも仕込みネタも共通して言えるのは

アクセスが伸びてる記事があったら

新しいネタで新しい記事を書くよりも

関連記事を先に書いた方がよりアクセスを伸ばせます!

理由は、

・他の関連記事を読んでくれる→サイトの回遊率が上がってPV増やせる

・Googleから専門性の評価を得られて上位表示しやすくなる

・関連記事なのでリサーチしていることなので書きやすくて記事作成時間を時短できる

Googleの評価の一つに専門性があるので、

関連記事を増やすことで読者にとっても次から次に読めて満足度が上がるし、

結果的にGoogleからの評価も上げやすい。

そして関連記事だと、

事前にリサーチしてることもあったりするから記事作成しやすく時短にもなる。

本当にいいことづくし!!

今までもトレンド雑記ブログは

1つのジャンルを面で攻める方法でアクセスを伸ばして収益化してきました。

関連記事の目安は1つのネタで

事前仕込み+リアルタイムでの更新で

10~80記事くらい書くジャンルもありました。

事前に関連記事を仕込んでおく手法で速報ネタも書かずに

月間PV数58.6万PVいくこともできました。

速報ネタだと時間やタイミングが合わなくてなかなか書けない人もいると思いますが、

事前に仕込めるネタであれば

時間に余裕を持って仕込めるから気持ち的にも余裕ができます!

基本的に仕込みネタは

アクセスの賞味期限は1ヶ月~3ヶ月くらいのミドルレンジネタになります。

なのでまた次のネタにあたりをつけて

事前に記事を仕込んでいければ

アクセスも途切れることがなくなります!

ただ、、

一人でこんなに書けないよ!って思いますよね??

そうなんです、なかなか一人でこれだけの記事を書くのは

しんどいし時間が取れないと思います。

なので私は1つの方法として

外注化でライターさんに記事を書いてもらっています。

ただ今回は外注ライターさんへ依頼するのが遅くなってしまって

需要のピークまでに間に合いそうにもなかったので自分で記事を書いていきました!

自分で書くといっても

今はAIを使ったりChatGPTのGPTsを使って記事をサクッと書いています♪

使っているGPTsはコレ!【PR】

本当、今はAIとかGPTsとかがあるので

記事を書く時間が1~2時間から30分くらいに時短できるようになりました。

同じ2時間でも昔は1記事しか書けなかったけど、GPTsを使えば4記事も書ける。

大量の記事は必要ないけど、Googleからの信用を得るためだったり、

サイトのドメインパワーを上げるにはある程度の記事数も必要かなと。

だからこの記事の差は大きいですよね。

トレンドブログで稼ぐにはやっぱり記事数が必要で

2日に1記事書く人と毎日3記事書く人では

収益までのスピードも収益額も変わってくる。

だからトレンドブログの場合は記事数も大事。

でも記事を書くには時間が必要。

その時間を確保するために

子供にちょっと待ってって言い続けたり、

子供と話す時間を削ったり

ご飯の時間が遅くなったり

家事が後回しになったり

いろんなことに罪悪感を感じながら今までは記事を書いていました。

でも記事を書く時間を大幅に減らせるAIやGPTsがあるなら

絶対に活用した方が精神的にも時間的にも楽になります。

わたしもAIを活用したりGPTsを使うようになってからは

勝手にAIが記事を書いてくれるので

子供にちょっと待ってって言わなくなったし

子供が話しかけてきてもしっかり耳を傾けて

話ができるようになりました!

そして!なんといっても

AIとGPTsで記事を書くようになってからは

圧倒的に脳の疲労がなくなりました!

自分で一から記事を書いていたときは

1記事書き終わった時に頭がぼーっとしてて

疲労感がやばかったんです。

なので他の作業をしても効率が悪くなったり

他の作業をしたくなくなったり。

でもAIとかGPTsを使うようになってからは

どれだけ記事を書いても全く脳みそが疲れないので

他の作業もどんどんできるし作業効率も格段に上がりました。

ただ!

AIとGPTsを使ったとしても

そのまま投稿するのは止めた方がいいかなと感じています。

ライバルリサーチをしている時に

ライバルの記事がAIで書かれていたら秒で読むのを止めてしまいます。

内容の精度はどうあれ

AIで書かれた記事ってけっこうわかりません??

語尾とか文中の言い回しが独特で。

AIで書いた記事だなぁと感じた瞬間、

一瞬にして情報の信頼度も下がってしまって読む気が失せてしまう。

これって多分、検索者の方も同じように感じているかなと。

だから私はAIとGPTsを使うときは

AIっぽさをなくすために、かなり気をつけています。

AIとGPTsを使って記事を書くときは記事のベースだけ書いてもらって

タイトルと見出しは自分で作ります。

その後にAIっぽさをなくすために

語尾や文中のリライトをガッツリします。

使ってるGPTsには語尾のリライトツールもついてるけど、

本文の言い回しが気にところはリライトする。

そして出力されてきた文章で

似たような文章や重複してる文章、必要ない文章は削除。

そして一次情報を

Xやニュースサイトからリサーチしまくって文章を追記して

情報の信憑性を持たせるために引用文を載せたりSNSの挿入をしたりします。

そして文字の装飾やアイキャッチ画像を作って

AIっぽさを完全になくして1記事を完成させています。

完成後には気になる部分だけ情報の精度のチェックをして

コピペツールチェックで必ずコピペ率を確認。

これだけすれば

本当にAIで書いたかどうかは分からないほどの高いクオリティの記事が完成します。

30分くらいで!

本当に助かる。

たしかにAIとGPTsで記事作成時間だけ見れば

5分~10分で完成してしまうけど、

どうしてもAIっぽさが残ってしまう。

Google的にもAIの記事は評価されにくいし

インデックスもされにくくなるかもしれない。

検索して自分の記事に辿り着いてくれた読者にも

なんとなく申し訳なく感じてしまう。

そしてAIが書いたとわかった瞬間に離脱されてしまうかもしれない。

だからAIやGPTsで書いた記事は

出力された文章をそのまま公開するんじゃなくて

一手間加えて出した方が

あなたにとっても読者にとってもGoogleにとっても絶対にいいと思ってます!

とはいえ!

AIとGPTsを使うことで

今まで記事を書く時間がなくて記事を書けなかった人や

何をどう書いたらいいのか分からなかった人にとっては

本当に救世主になる便利なツールになるので

使わない手はないと思ってます。

空いた時間で家事もできるし子供と遊ぶこともできる。

そして

GPTsはプロンプトみたいな指示文はいらないので

AI初心者でも誰でも簡単に使うことができますよ!

時短できる秘密兵器【PR】

時間がない人、記事を書けない人にこそ使ってほしいって切実に思っています!

P.S.

夏休み最後の土日になりました!

今年は8月頭から旦那さんがコロナなってから

家族全員かかって約2週間どこにも行けず

夏休みの思い出をこれといって

作ってあげることができませんでした(>_<。)

どこかに連れて行ってあげることが全てじゃないけど

やっぱり夏休みはどこどこ行ってきた~とか

クラスで友達と話したりするだろうから

こればっかりは仕方ないけどほんと申し訳なかったなぁと> <

明日はどこに行く!とか決めてないですが

何か子供たちが喜ぶことを全力で

してあげられたらいいなぁと思ってます(*´▽`*)

いつもメルマガを読んでくださり本当にありがとうございます!

また次のメルマガも心を込めて配信します☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次