長期の休みでブログ書けなくて焦ってない?大丈夫!むしろチャンスです!

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事はメルマガから転載しています。
バックナンバー8通目

こんにちは!れいらです!

いつもメルマガを読んでいただき、本当にありがとうございます!

もう8月も半ば。夏休み真っ盛りですね!

今年のお盆期間中はわたしも家族もコロナ真っ只中(›´ω`‹ )

当然コロナでなければ、今年のお盆も両実家に帰省する予定でした。

この時期は、家族の予定がぎゅうぎゅう詰めになることも多く、

「ブログを書かなきゃ!」と焦ってしまうこと、

誰にでもあると思います。

私も毎年正直、

「あー!ブログ書く時間や作業の時間がなくなる~」って焦ってしまいます。

お盆休み。

家族との団らん、久しぶりの友人との再会、美味しい食事…

楽しみがたくさんありますよね。

でも同時に、ブロガーとしては複雑な気持ちになることも。

「せっかくの連休なのに、ブログ更新できない…」

「他のブロガーさんはこの期間にガンガン更新して、どんどん差をつけられちゃう…」

「お盆休み明けにアクセス数が落ちてたらどうしよう…」

こんな不安、私も最初はすごく感じていました。

「お盆休み中にブログを書かないと損!」って思う気持ちも、すごくよくわかります。

しかも、

みんなが休んでる間に差をつけなきゃ!とか、

お盆休みはブログを書くチャンス!みたいな投稿もよく見かけるし…

毎年お盆休みなどの長期連休は、

この不安に押しつぶされそうになっていました。

家族との時間を過ごしながらも、

頭の片隅では常にブログのことが気になって…

結局、家族サービスも中途半端、

ブログも中途半端になってしまいました。

でも、ちょっと待って!

そんな風に考えるのはもったいないかも?

焦る必要なんてないんです!

だって、長い人生で見たら、たった数日のこと。

それに、お盆休みって、家族と過ごす大切な時間じゃないですか?

美味しいご飯食べたり、みんなで花火したり、思い出作りに集中した方が、よっぽど有意義だと思うんです!

「お盆休み中にブログを書かないと損!」って思う気持ちもわかるけど、

仕事は仕事、プライベートはプライベートって割り切ることも大切ですよね。

私、以前は、仕事とプライベートの境目が曖昧で、

休みの日でも仕事のことを考えてしまって、全然リラックスできなかったんです。

でも、最近、意識的に仕事とプライベートを分けて過ごすように心がけて、

ようやく休みの日は本当に休めるようになりました。

もちろん、仕事が大好きで、休みの日でも仕事のことを

考えてしまう人もいると思います。

でも、常に仕事のことばかり考えていると、

心も体も疲れてしまいますよね。

だから、たまには、仕事のことを忘れて、

心からリラックスできる時間を過ごすことも大切だと思ってます。

ここで、私の過去の経験を話しますね。

去年のお盆、私は家族と実家に帰省しました。

でも、ブログのことが頭から離れなくて…

食事の時も、スマホでこっそりアクセス数をチェック。

家族との会話も上の空。

日中みんなでトランプ大会とかしてる最中に

わたしは1人、持ってきたMacBookを取り出してブログ作業。

でも、「こんな時までなにやってんだろう」と

謎の罪悪感もあり、全然作業が進まず。

家族サービスも中途半端、ブログも中途半端。

そんな状態で、お盆休みが終わってしまいました。

結果、家族にはモヤモヤした気持ちを残し、ブログの方も満足のいく作業ができず…

二兎追うものは一兎も得ず。

まさにその通りでした。

でも、この経験から大切なことに気づきました!

それは…

「今、目の前にあることを全力で楽しむ」ということ。

ブログも大切だけど、家族との時間も同じくらい大切。

いや、むしろもっと大切かもしれない。

そして、ブログは私の人生の一部。

でも、全てじゃない。

ブログは自分のために、そして家族の笑顔を見るためのお金を稼ぐための手段。

この気づきから、私のブログに対する姿勢が少し変わりました。

この経験から、私は「仕事は仕事、予定は予定」と割り切ることにしました。

お盆休みは家族との時間。

だから、その時間は思い切り家族との時間を楽しむ。

ブログの時間は、別の時間に確保する。

こう考えるようになってから、

不思議と心にゆとりが生まれました。

よく「お盆休みや正月休み、GWは遊んでる人が多いから作業してる人が勝つ」なんて言葉を聞きますよね。

でも、本当にそうでしょうか?

確かに、短期的に見ればそう感じるかもしれません。

でも、長い人生で見れば、お盆休みなんてたった数日のこと。

それよりも、日々の積み重ねの方がずっと大切

できる時に毎日コツコツ作業を続けている人の方が、

長期的には大きな成果を出せると私は信じています。

だから、お盆休みくらい思い切り楽しんじゃいましょう!

そして!

ブログ書きたいとか書けないとか焦るよりは、

思い切って開き直って楽しんじゃった方がいいんです。

なぜなら、楽しんでいる時こそ、最高のパフォーマンスを発揮できるから。

楽しんでいる時の方が、アイデアも湧いてくる。

心にゆとりがある時の方が、良い記事が書ける。

だから、お盆休みは思い切り楽しみましょう!

そして、その楽しい経験をエネルギーに変えて、

お盆休み明けからまた頑張ればいいんです。

とはいえ、お盆休み明けの対策も少し考えておくと安心ですよね。

そこで!

お盆休み明けにスムーズにブログ活動を再開するためのポイントをお伝えしますね!

・休暇中に思いついたアイデアをメモしておく

・写真を撮っておいて、後で記事のネタにする

・休み明け最初の作業が重要度の高いものからできるように優先順位をつけておく

・休み明けすぐに通常ペースに戻れなくても焦らない

・徐々にペースを上げていく

このような対策を立てておけば、

お盆休み明けもスムーズにブログ活動を再開できるはずです!

わたしもいまコロナでPCの前で全く作業できていませんが、

休むことも時には大事

と割り切っているので

焦ることもなく思い切り「休養」しています!

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

お盆休みでブログが更新できないことに不安を感じていた方、

少しは気持ちが楽になれば嬉しいです・・・!

私たちブロガーは、ついブログのことばかり考えてしまいがちですよね。

それは本当に素敵なことだと思います!!

でも、時にはほんの少しだけ

離れる時間も大切かなと思います!

お盆休みは、そんなほんの少しだけ

「離れる時間」の絶好のチャンス。

ブログから少し距離を置くことで、

新しい視点や発想が生まれるかもしれません!

そして何より、人生を楽しむことが一番大切。

ブログは楽しい人生にするための手段にすぎません!

だから、お盆休みは思い切り楽しみましょう!

ポジティブに考えれば、お盆休みはピンチではなくチャンス!

新しい体験や経験や感情が、

ブログ作業に役立つ可能性もたくさん秘めています!

P.S.

お盆に限らず、お正月もGWも、長期の予定が

ぎゅぎゅっと詰まってしまって

なかなか作業ができずに毎年悶々としていました。

でも考え方をポジティブに変換したことで

焦ることなくできる時にガッツリやる!という思考に切り替えることができました!

このメルマガを読んで

「共感した!」「いやいや、それでも更新は大事だよ」など、

どんな意見でも大歓迎です!

よかったらあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです(´▽`)

P.P.S.

コロナかかるの2回目ですが、

今回は熱はそんなに高くないんですが

身体が重い、倦怠感がやばい、お腹痛い、喉が痛い、咳が出る、鼻水、味覚障害などなど

何十苦もあります(›´ω`‹ )笑

でもベットに横たわりながら

自分の思いを伝えることができるメルマガは楽しく書くことかできてます♪

いつもメルマガを読んでくださり

本当にありがとうございます☆

次のメルマガも心を込めて配信します☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次