iOS18の新機能の「気をそらす項目を非表示」はブログの広告収入に影響ある?

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!れいらです!

2024年9月17日からiPhoneの最新OSの「iOS 18」の配信提供が始まりましたね!

Androidユーザーの方には関係ない話になっちゃいますが、そのアプデの1つに、Safariに

「気をそらす項目を非表示」機能が標準装備されるようになりました。

要は消したい広告を選べば広告がパッと消えるから読者には神機能!

なんだけど、、

広告収入がメインのトレンドブログを運営しているブロガーとしては

「あれ?広告収入に影響あるかな?」って気になりましたよね。

私もこの機能については、マジか!どうなるん?となりました。

でも、よくよく考えたら

– 今はiPhoneだけ

– 広告ブロッカーは元々あった

– 現時点では使い方や機能自体を知らない人も多そう

だから今の時点では、そこまで影響ないかなって思いました!

この「iOS 18」の機能はXでも話題になっているから、

日頃からXで情報収集してる人は、この機能について知ってると思うけど、

普段、何も気にせず使ってるiPhoneユーザーは知らない人も多いんじゃないかと。

私もずっとiPhone利用してますが、

アプデのたびにどんな機能が新しくなったのか全く知りませんw

とりあえず、ストレスなく使えればいいかなと。

だからこんな人も多いのではないか?と思っています。

しかもこの広告を非表示にできる機能を知ってる人って、

ネットリテラシー高い人がほとんどだと思うから、そもそも広告見てもクリックしないと思うし。

てことはアドセンス以外のクリック型広告の収入面も

そんなんに変わらないんじゃないかと思います。

ただアドセンスはインプレッション報酬になって

広告を見てもらって報酬になるから広告が表示されないってなると、

そこは若干影響あるかもなって思ってます。

現時点ではまだアプデ開始になったばかりだから、

しばらくは様子を見るしかないかなと思ってます。

ただ、自分としては読みたい記事とか調べたくて読んでる記事に

広告があってもそんなに気にならない!笑

大手のニュースサイトも広告だらけで読みにくいし、

なんなら広告を強制的にクリックして

5秒待たないと記事が読めないのも最近は増えてきたけど、

本当に読みたい記事であれば待つし

広告をわざわざ消すのもめんどくさいって思ってしまう。

もちろん広告貼りすぎると、

ユーザビリティ下がって記事の離脱につながる側面もあるし、

間違って広告をクリックして画面が飛んでしまって

イラってしてしまうこともあるけど、

本当に読みたい記事だったら戻るしね。

広告が多くてイライラする人や広告が嫌な人は

そもそもそんな機能が標準装備される前に、

広告をブロックしてくれるアプリとか入れてると思います。

だから今回の広告が非表示になる機能については

現時点では、そんなに影響がないかなと思っています!!

ただ最近はAIの普及で状況がどんどん変わるし、

広告型の収益に少なからず影響が出るようになるかもしれません。

しかも最近はGoogleで検索したいキーワードで検索したら

Geminiが一番上に回答出してくるキーワードも増えてきたw

一見、どんどん個人ブロガーが稼ぎにくくなってるようにも思いますが、稼いでる人がいるのも事実。

私自身も今年は、手動ペナやら自動ペナやらアプデ被弾やらで

ブログオワコンや!ってなることもありました。

鬼滅の刃の鬼の始祖の鬼舞辻無惨の名セリフ。

「私に◯されることは大災に遭ったのと同じだと思え」

 というセリフがずっと心に残ってて

私はアプデに被弾した時や手動ペナにあった時は天災にあったと思うようにしてます。

もちろんペナった時はめちゃくちゃショックで落ち込みますが、

天災に遭ったと割り切って次!って切り替えた方が気持ち的に楽です!

Googleを利用させてもらってる以上、天災に遭わないようにするって

自分ではどうやってもコントールできないですしね。

ペナルティ受けたりアプデ被弾したりと予想だにしない展開に巻き込まれることもありますが

ブログはスキルさえあれば何度でもやり直すことができます!

そこがブログの魅力の一つかなと思ってます!

Googleのコアアプデも頻繁にあってますが、

それでもブログで稼いでる人がいるのも事実ですし、ブログで稼いでいくには、

常に最新情報をキャッチして、その時々に合わせてどうやって対応していくかが大事になってくるかなと思ってます!

話が脱線してしまいましたが、

今回のiPhoneの「iOS 18」の広告を非表示にする機能について

収入面に影響があったかどうか、また情報が入ったらお伝えしますね!

P.S.

9月も気付けばもう折り返しですね!!

9月は今までの人生で避けてきたことに

とことん向き合ってるからストレスが半端ない!笑

ただその分、気付きも多いし、ヘタレマインドが矯正されていってるw

もう40何年生きてきて、思考もゴリゴリ固まっているから

自分の嫌な部分を変えようと思ったらエネルギーをものすごく使う。

それでも変わりたい!って思ってるから

どんなに辛くても苦しくても乗り越えていかないとって思ってます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次