家事もビジネスもブログも!効率化で実現する理想のライフスタイル!

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんばんは、れいらです!

今日から3連休ですね♪

うちは今日はノープランで家族それぞれが各々で好きなことをやっていたので

わたしもガッツリ作業させてもらいました(*´▽`*)

先日、参加しているメルマガのコミュニティで女性だけが参加できる会があったので参加してきました♪

参加者さんのほとんどが主婦の方なので日々子育てと家事の中で

どうやってビジネスの時間を捻出しているのか?

というテーマの会でした!

わたしもできるだけ時短をしたいと思っている方なので

時短できる家電をフル活用したり、AIやGoogleの拡張機能を使って日々時短していたんですが

家事育児の合間の中で皆さん、

できる限りの時間を有効活用するためにいろいろ工夫されていてとても参考になりました♪

あなたも毎日

こんな思いで過ごしていませんか?

・「今日も一日があっという間だった…」

・「やりたいことリストがどんどん溜まっていく…」

・「いつになったら自分の夢に向かって進めるんだろう…」

「時間がない」「やりたいことができない」

私も以前はそうでした。

家事、育児、ビジネス…

毎日があっという間に過ぎていき

全てを両立させるのは夢のまた夢だと感じていました。

でも、ある日気づいたんです。

「時間がない」んじゃない。

「時間の使い方が下手」なだけかもしれない、と。

そこで、自分の1日を振り返ってみました。

すると…

・「5分だけ」のつもりが気づいたら15分経っている

・家事に追われて肝心なことに時間を使えない

こんな「時間泥棒」がたくさんあったんです。

あなたの中にも、こんな経験ありませんか?

今回の会は自分にとっても「時間」について考える機会になりました。

その会でもみなさんが時間の工夫をするために多かったのは

家電を味方につける作戦!

これはわたしもありとあらゆる時短家電を使ってて

本当に時短になってるので共感しかなかったです。

「家事に時間を取られすぎて…」というあなたにとっては時短家電は本当に救世主です。

私はビジネスに専念するため、家事の時間をできるだけ減らしたかったので

まずは時短家電に投資していきました。

ロボット掃除機・ドラム式の洗濯乾燥機

床を水拭きしてくれるアイロボット

調理家電などなど・・

ちなみに食洗機は標準装備でついているのでフル稼働させています。

ロボット掃除機は

私が仕事している間に勝手に掃除してくれる、アイロボットがピガピカの床にしてくれる。

食洗機は夜寝てる間に食器を洗ってくれる。

洗濯乾燥もボタン一つでふわふわの洗濯物が出来上がり。

出来上がった洗濯物を畳んだり直したりはしないといけないですが

それでも「干す」という工程が

カットされるだけでもめちゃくちゃ時短になる。

まさに、ビジネスをしている間も

寝てる間も働いてくれる家事の相棒です。

ただ、こういった時短家電は、いいお値段しますよね。。

一気に買うのも難しい。

だけど時間がかかってる家事を

時短してくれるアイテムを買う!と決めて

ビジネスで稼いだお金で必要な時短家電に投資していく。

最初はそういった家電に

投資するのも躊躇するかもしれませんが

長い目で見れば、時間を買っているようなもの。

私も最初は躊躇しましたが、

今では「もっと早く買えば良かった!」と後悔するほどです。

その家事に使っていた時間を自分にしかできないこと、自分がやりたいことに使えるんです。

「自分じゃなくてもいいこと」は手放す!

そして「全部自分でやらなきゃ」という思い込み、ありませんか?

私はずっとなんでも

「自分でやらなきゃ」って思い込みがあって。

最初は手放すことに罪悪感があったんです。

でもあなたにしかできないこと

あなたがやりたいことって何ですか?

私の場合は

子どもとの時間を大切にすることと

自分のビジネスを成長させること。

それなのに昔は家事に追われて、肝心なことに時間を使えない…

そんな日々を過ごしていたんです。

そこで、思い切って

「自分じゃなくてもいいこと」は手放すことにしました。

例えば、ブログの記事作成。

最初は全部自分で書いていたんですが、今は外注化しています。

だけどブログ始めたばっかりの頃からは外注化はおすすめしません。

最初は自分で書く力を身につけることは大切ですし

自分でまずは少しでも稼いでからがいいかなと思います。

でも、ある程度経験を積んだ後なら、

外注化も検討してみるのもいいかなと思います。

わたしは元々ブログをやっていたのもあって

トレンドブログを初めて2ヶ月後には外注を始めました。

でもトレンドブログを始める前から外注化はずっとしたいと思っていたのですが

外注化を始めるまでには6ヶ月かかりました。

・自分でやった方が早い

・自分一人でもできる

・人に教えるなんて無理

・ライターさんとのやりとりに疲弊しそう。。

・ライターさんとどんなやり取りしたらいいか分からない

・自分が人を雇えるわけない

・マニュアル作るのめんどうで大変そう

・どんな人を雇えばいいか分からない

・ライターさんとの契約後のやり取りがわからない

こんないろんな不安に襲われていて8万円もする外注化の教材も買ったのに

半年間、外注化を始められずにいました。

でも自分で記事ばっかり書いてると他のビジネスができなくなるから

どうしても他人の手を借りたい

という思いから思い切って外注化を始めました。

いざ外注化を始めてみるとライターさんも同じ人間だから

間違ってもしっかり謝れば大丈夫だったし

誠意を持って対応すれば責める人もいない。

こっちも初めてなのでと言えば相手も分かってくれる。

今でこそ、外注化を始めて1年半以上が経ち

100人以上のライターさんを雇ってきて

ディレクターさんまでいてくれるようになり複数のサイト運営ができています。

だから今は外注化なしでは考えられないです。

あの時思い切って始めて良かったと思っています。

自分じゃなくてもできることは極力手放して

自分にしかできないこと

例えば

サイトの収益化を左右するキーワード選定は自分でする。

これだけでも圧倒的に時短になります!

家族と出かけてる間や他のビジネスをしていても

ブログ記事が勝手にどんどん公開されていく。

こんな快感なことありません…!

そして、時短の代表といえばAIや拡張機能。

由美さんというコミュニティの先輩が

紹介されていた「Voice in」という拡張機能はわたしも手放せないアイテムの1つです。

 AIやGoogleドキュメントに音声入力してくれるのでずっと重宝してます。

これを使えば、考えたことをそのまま文字にできるんです。

まるで、頭の中から直接文章が生まれるみたい。

思考の言語化をする場合はタイピングするより喋る方がスラスラ言葉が出てくるし

手が止まることもないので 本当に時短になっています。

その他にも拡張機能はいろいろと使ってますが拡張機能に助けられることばっかりです。

そしてAIも強力な時短ツールですよね。

今から2年前とかって、今みたいなAIツールはまだなかったから

必死になってリサーチして

自分の言葉で記事を書いたりまとめたりして

数時間でやっと1記事が完成する世界でした。

それが今はAIを使えば

5分程度で記事のベースはできて

リライトしたり画像や引用を挿入して

自分色に加工しても、30分で1記事が完成する世界線…!

ただ、ブログ記事を書いたことがない初心者の方や

まだブログで収益化したことがない人が

AIに頼って簡単に記事を生成できるから

ブログ始めよう~、簡単に稼げそうってなるのは

かなり危険かなぁと感じています。

ブログにAIを使うことは

いまブログやってて収益化もできてて

もっと記事数を増やしたい!

もっと収益化していきたい!

たけど時間が無くて記事を書けないから

代わりにAIに書いてもらえれば、効率よくブログ運営できる

こんな人が使うのが最強かなぁと思ってます。

ブログ初心者の方は

まずは自分でベースは書いてみて

リサーチの部分でところどころAIを使って

少しでも時短して書いていくというのがベストかなと思ってます。

そして最後に

あなたは「時間がない」と諦めていませんか?

ちょっとした工夫で意外と時間は作れるんです。

その時間で、あなたの夢だったビジネスをどんどん進める。

時間は有限ですよね。

だからこそ、できる限り時短できるところはして

あなたしかできないことに集中していきましょう( *´艸`)

もし、時短のコツや外注化の始め方や

AIの活用法について質問があればいつでもご連絡くださいね!^^

一緒に、あなたの「時間がない」を「時間がある」に変えていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次